阿佐谷ハワイアンフェス2016富士登山

2016年08月16日

国会議事堂・迎賓館(赤坂離宮)・なだ万

160816kokkai-9-2160816geihinkan-16-2









160816nadaman-39-2









夫のお盆休み最後の日、国会議事堂と迎賓館を見学、なだ万(紀尾井店)で食事をしてきました。
この日ばかりは早起きし(夫はいつもより遅いくらいですが)、7時20分ごろ出発。
8:45分からの、議事堂見学受付に間に合うように出かけました。(早く着き過ぎましたが。)

160816kokkai (2)

この本会議場以外は撮影禁止でした。
数名(組)ずつのグループを作って、案内・説明してくれます。
無料です。

160816kokkai (3)

17年もかけて昭和11年に完成との事。
内側の壁や階段は大理石、廊下に敷かれた赤いカーペットなどもとても高価なものが使われていたり、
皇室の部屋などの装飾、ステンドグラスも美しく、建物は、重厚で素晴らしい建築物でした。
またそれを知る事ができ、夫の希望で来た見学ですが、来て良かったと思いました。

ただ…本会議が建物に見あった議論になっているかどうか…ふと思った見学にもなりました。

160816kokkai-10-2


約1時間の行程でした。


















次に、迎賓館赤坂離宮へ行きました
TV番組で、ここにある素晴らしい七宝焼きの紹介をしているのを見て、行きたくなりました。
しかも、8/31まで予約無しで見学できるとの事。
見学料は1,000円です。
160816geihinkan-12

中はとても豪華で素晴らしかったのですが、やはり撮影禁止のため、写真は無しです。
手の込んだ装飾の数々、とても美しいシャンデリア、目を見張る内側でした。

ベルサイユ宮殿やバッキンガム宮殿を模しているのでしょうね。
兜など、日本らしい装飾も入れていますが、洋風の豪華さです。
欧米の要人の方々は、見慣れているかもしれませんね…。

和風別館は予約制のため、入れませんでしたが、いつか見てみたいと思いました。

160816geihinkan-18


160816geihinkan-24

160816geihinkan-25


160816kgn (5)

160816geihinkan-34

160816geihinkan-36160816geihinkan-37











ホテルニューオータニまで20分ほど歩きました。
なだ万 紀尾井店。

夏の季節御膳。
味はもちろん美味しく、目にも美しく…。
献立表を、持ち帰るのを忘れたのが残念です。

160816nadaman (6)

160816kgn (7)160816kgn (8)










160816nadaman (9)

160816nadaman (10)160816nadaman (11)










160816nadaman (12)

マンゴープリンと、きなこの…です。
白いクリームをすくうと、初めてオレンジ色が見える面白い演出でした。

mayupon27 at 22:00│Comments(2) 旅行・日帰り散策 | 外ごはん・甘味・お土産

この記事へのコメント

1. Posted by yumeおばさん   2016年09月03日 17:53
写真が綺麗なこと
さすがなだ万、
とても美味しそう
和食もいいですね
2. Posted by ぽんママ   2016年09月08日 01:33
和食もいいですよね…また行きましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
阿佐谷ハワイアンフェス2016富士登山